ギャンブラータコサダのFX・競馬・副業ブログ。全ギャンブルで勝ち越す。

自分の好きなことを好きなだけ書く。

FX口座を複数使って上手く検証する方法。めんどくさがりに有効。

time 2016/08/25

FX口座を複数使って上手く検証する方法。めんどくさがりに有効。

みなさんはFXの口座、いくつ持ってるでしょうか?

基本的に1つあれば十分です。

が、資金がある程度大きくなると、2つに分けたほうがいいです。

なぜかというと、もしサーバーが落ちたりなにかしらのトラブルでトレードできなくなる可能性があるから(なったことないけど。)

すぐ逆のポジションを取れるように、もう一つ口座を持っといて資金を入れておくべきです。

リスク管理の一つだと思います。

けど、基本的に資金が多い人はあまりいないと思うんで(いたら飯おごって)、一つでも全然心配いらないですよ(^_-)-☆

大きく動く指標のときとかに、トレードしなければ大丈夫なはずだし、俺は正直2つあってよかったという場面にでくわしたことないので。

これからはわかりませんが。

けど、1つ面白い使い方があって・・・こんなことしてるの俺くらいかもしれないけど。

トレードし始めた友人になんとなく言ってみたら・・・

き「兄貴それいいっすね!!さっそくやってみますわ!!」

と言われてさっそく取り組んでるみたいなので、みなさんに共有したいと思います。

※ちなみに僕は弟がいるので兄貴って呼ばれてます。尊敬されてるわけではないです(笑)

この記事は初心者というよりも、色々検証したり勉強熱心な方向けな記事になります。

sponsored link

口座を複数持って、ルールを決める。

トレード手法をいろいろ検証してる方は多いと思う。

ノートやエクセルにしっかり書いてる人・・・偉いです( `ー´)ノ

僕は結構適当で・・・いろんな方法を試して試して・・・もっとしっかりデータ取ってけよって思った。笑

んで、めんどくさがりな自分に良い方法を見つけた。

口座を複数持って、キリの良い資金を入れて低いレート(均一のレートが必須)でトレードする。

たとえば・・・

・Aの口座ではブレイクに飛び乗る口座。

・Bの口座はトレンドの押し目に乗る口座。

・Cの口座はスイング専用の口座。

・Dの口座はスキャルピングの口座。

こんな感じです(^_-)-☆

実際には、スイング用と短期売買用ともっと短期売買とで分けてた(´・ω・`)

すると、負けてる口座がでてくる。嫌でもわかる。

これを、しなければもっと成績が改善すると嫌でも気づいた|д゚)

データをつけるのが苦手な人は、挑戦してください(^^)/

僕の友人の場合。

なにやら移動平均線に凝ってるようです(^_-)-☆数値をいじったり・・・オススメの数値とか聞かれた。笑

こう答えた・・・

「たとえば10と30が鉄板とする。けど、それなら9と29でも勝てるよな?8と28でもそんな変わらんと思わん?」

「つまり、そこに優位性はないと思うぞ。」

「バランスで短いのと長いの絡ませてみたら?」

ちなみに、僕は20と50と100を表示させてます。けど、投資判断には使ってません。

むしろ、邪魔なときあって外すときある。笑、このことを伝えると・・・

き「僕も20と50と100でやってみますわ(´・・`)」

どんなパターンをやってるんだろう?こないだまで窓に凝ってたのにな・・・。笑

き「移動平均線と〇〇が重なって反発したときにエントリーしたら結構いい感じっす。教えてもらったやつ。」

結構前に、自分が教えたパターンだった。記事消してしまった、また今度書きます。

これ単体では勝てないと思うけど、ある程度相場観を絡ませたら結構良いセンいくと思う。

き「けどほかの方法もやりたいんすよね・・・。まぁやってるんすけど。」

「どこの口座やっけ?」

き「マネパっす。」

「もう一個作ってみたら?んで、マネパはいつも通りトレードして・・・」

「もう一つの口座は移動平均線と〇〇組み合わせたやり方だけでトレードするねん。」

これでプラスを維持できれば、優位性のあるトレードができてる証拠やし。自信もつくと思います。

んで、さっそく作って10万ほど入れたらしい。相変わらず行動が早いです。

トレードは失敗も大事な経験ですが、成功体験も大事です。

「もしかしてこの方法だけやっとけば勝てるかもしれない。」

こうなれば、モチベーションも上がるだろうし・・・。検証にも力が入ります( `ー´)ノ

き「兄貴のブログから口座作っときましたよ(^_-)」

義理堅いやつです。

き「またチョコクロおごってくださいね。」

おい・・・。笑

まとめ

漠然と自分が感じたままにトレードして勝てるなら、それが一番だし理想です。

けど、多くの人は無駄なトレードをしてると思う。僕もです。

その無駄(つまり足を引っ張ってる売買方法)を見つける方法。

自分が得意なパターンだけをしっかりやる口座。

それ以外にいろいろ試したい用に少額でトレードする口座。

発見や失敗があって改善をする。改善があって進歩がある。

繰り返せば必ずうまくなります。

もし同じようにやりたい方法が複数あるなら、別の口座で試してみてもいいと思いますよ(´・・`)♪

<オススメ口座>
SBI FXTRADE
1ドルから始められるFX!最低取引1通貨単位!

マトリックストレーダー


FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

スワップポイントが業界最高水準!

FX 初心者24時間サポート|東岳証券




sponsored link

down

コメントする




sponsored link

スポンサーリンク




プロフィール

FXトレーダーですがまだまだヒヨコレベル。
ブログでは初心者様などに「勉強になった。」と言われるような記事を書けるように頑張ってます。
質問や、書いてほしい記事、ビジネス提携の方はお気軽に連絡してください(^_-)