FXブログだけど仮想通貨の積み立て収支公開してくよん

初心者さんにオススメなブログにしていきます。

2月の収支。自分のトレードスタイルが固まってきた!

time 2017/03/01

2月の収支。自分のトレードスタイルが固まってきた!
スポンサードリンク

1月に大敗したことで、自分の足りないところが浮き彫りとなりました。

自分にはある程度のルールが必要だなんて当たり前なことに気付いた。

これまではブレイクについていく形で上手くいっていたが、噛み合わなくなったときに結構引かされる手法です。

噛み合わなくても勝てる手法なんて、求めてません。そんなのは自分には無理だと思うんで。

ただ、噛み合わないときに軽傷で済むようにしていかないと、長いドローダウンは耐えれなくなってしまう。

もっと大きな枚数でトレードしたいんだろ?そう自分で思うならこのへんは改善していかないといけないと思いました。

そこで、過去の自分の売買とその後のチャートを見てるとあるパターンに気付きました。

その前に1月の収支を見たい方はこちら。

・1月大敗の収支。

sponsored link

ブレイク後には戻ってくる。

自分がブレイクばかり狙ってたので気づきましたが、ブレイク後には結構戻ってきます(当たり前のことかもしれませんすいません。)

じゃあその戻りのところでなにか売買できる方法はないのか?なんて思っててフォレックステスター回したり過去の自分の売買を見直してたらできるじゃんってことで2月はそれを試しながらトレードしていました。

簡単に絵にするとこんな感じ。

前までは・・・

ここの赤〇でエントリーしていた。この方法でも勝てる気はするけど、大きな枚数を入れるとビックリするくらい滑るときがあった。

注文が殺到する場面に大きな枚数を入れても拒否されるだろうし、滑りで不利なポジションを持たされる場合がある。

それで1月はイライラした。なので、ここではできるだけ入らないようにしようと思う。

例外として入るときもあるけど、それはかなりの自信があるときやかなり強い抵抗だったとき。

2月に意識したとこは、押し目のポイント。

ここで売買できればロールリバーサルの原理もあるし、損切にかかりにくい。

なおかつ、かかっても軽傷です。

そしてここにこだわって色々考えてると億トレーダーの友人もここで売買してたことを思い出した。

<参考記事>

・億トレーダーの友人の手法を一つ公開しようと思う。

そういえばコイツもここに優位性あるって言ってたじゃないか。ここは間違いなさそうだ。

じゃあここでどうなればいいのか?そのトリガーの部分を色々検証してたけど、個人的に熱いのが三つ。

それはライン割れとダブルボトム(ダブルトップ)とピンバー。

この三つは使えそうな感じです。

まずライン割れは短期足でライン割れしたとき。

絵に書いてみます。

ようはこの赤い〇のポイント、押し目を作って上にいってますよね?

ということは、押し目の部分は下落してきているということ。

押し目を作るにあたって、下落しているラインを越えてきたらエントリーというもの。

これは実際に結構あるパターンで精度も高いです( `ー´)ノ

続いてダブルボトムの形。これも基本は同じです。

ようはロールリバーサルになるだろうポイントで二回も跳ね返されたらそこになんかあるだろうって作戦です。

これもよくあるパターンだった。

続いてピンバーはもう説明しなくてもいいっすね。ようはロールリバーサルのポイントにピンバーできたら強い抵抗だろうって話。

この3つはよく複合して現れるし、見た感じわかりやすいので自分の形になってきてます(^_-)-☆

もちろん一番大事なのは水平線をどこに引くかだと思う。水平線さえ引ければこの手法は使えると思うんでガンガン使ってください。

儲かったら焼肉でいいので。

さて2月の収支は・・・?

2月は10枚で続けてなんとか+24万でした。pips的にも200超えたし、かなり良かったです( `ー´)ノ

海外口座はここぞの50枚勝負でことごとく負けた・・・笑

それでも少しプラスだった♪


3月も海外口座は大勝負して死ぬなら死にたいと思います。

一時は100万いってたのにな・・・まぁ意味ないですけど、途中経過なんて。

次は目指せ1000万ですね♪

3月はGMOの口座は50枚固定でいきたいと思います。

50枚でやるんだから、今まで以上に負けた時を想定して損失を限定していきたいと思います。

また負ければ反省してロットを落とせばいい。頑張ってみようと思います。

余裕があればリアルトレードもツイートしていきたいので、ツイッターもフォローしてください( `ー´)ノ

それでは3月も頑張っていきましょう(^◇^)

sponsored link

down

コメントする




スポンサーリンク




プロフィール

FXトレーダーですがまだまだヒヨコレベル。
ブログでは初心者様などに「勉強になった。」と言われるような記事を書けるように頑張ってます。
質問や、書いてほしい記事、ビジネス提携の方はお気軽に連絡してください(^_-)







sponsored link