FXブログ!水平線大好きトレーダーが好き勝手書く。

初心者オススメ!専業トレーダーになれないレベルなので兼業で頑張ってます。

安易な逆張りで負けるのは本当に無駄なトレード。<実践記事>

time 2017/03/02

安易な逆張りで負けるのは本当に無駄なトレード。<実践記事>

トレードってあとから見ると「なんで?」って思うことが結構あるけど、それは凡ミスではなくて実力だと思う。

なぜかというとその時に気付けなかったから。

今回のトレードはまさにそれで自分ではミスったくらいの感じだけど、それが自分の実力なんだ。

そこから、目を背けると成長しないのでしっかりこのトレードを振り返っていきたいと思います。

しかし、安易な逆張りというか逆張り自体難しいクセに優位性ないですよね(*´Д`)

自分レベルのトレーダーはむしろ順張りで損が少なくて大きな利益を見込めるポジションを丁寧に取っていったほうが、へんに上手くやろうとしてポジション取るよりもパフォーマンスが良いかもしれない。

ただ逆張りが優位なときもあるし、今日の失敗を糧にして同じ失敗をしないようにしていこう。

失敗をしないのは無理だけど、減らすことは可能。

何度も同じ失敗をしてしまう方は、失敗ノートなんかをつけて書いてみることをオススメします。

印象に残すことによって、同じミスを減らすことができます。

まぁこんなことを書いてもほとんどの方はやりませんが・・・

手法や成功パターンを見つけるんじゃなくて、失敗パターンを減らすことのほうが成績は上がります。

勝つ時は運が良ければ勝てるもんですから。勝ち方を勉強しても意味ないっす。

自分の弱さを知ることで、今よりも上手くなります( `ー´)ノ

さて前置きに熱が入りすぎたけど、本題の逆張りトレードを書いていこうと思います。

今日はトランプさんがなんかいう日でした(適当か笑)

せっかくブログ書いてるんだし、どんなこと言ったか調べたいと思います。

sponsored link

トランプさんの発言内容。


内容は知らないけど、いい感じの演説だったんだと思います。サプライズみたいなのはなかったっぽいです。

まぁ理由は知らなくていいですよ!へんに知識を入れるよりも目の前のチャートを見て判断していくほうが短期トレーダーとしては正しい姿勢だと思います。

けっして、決して調べてもわからないからやーめぴとはなっていませんので、そのへんは誤解のないように!(笑)

まぁ、結果ドル円はグーンと円安方向に伸びてます。

ドル円1時間足なんですが、赤丸の足が11時(演説開始が11時)なんです。

その前から結構上げてますよね。もしかして漏れてたの?それともショートカバー?

まぁ、こんなのはどっちでもいいですね(´・ω・`)

今は114円に跳ね返されてる形になってます。(深夜1時50分現在。)

さて自分は仕事中だったのでこの上げには乗れてません。というか、リアルタイムで見てても乗れたかどうか怪しいもんです。

自分が選んだのは、ユロポンでした。

二つの水平線を書きましたが、とくに下のラインを割れば攻めたいと結構何回も呟いてたと思います。


結構前の呟きでも書いてました。

けど、今回は上のラインの攻防になったんです。ちょーど.500のラインでした。ここも結構効いてて今回も叩かれるだろうと思って安易にショートしたのが今回のトレード。


このショートのなにを見落としていたのかというと、勢いです(*´з`)

ここをショートしたときのチャートはこんな感じ。ユロポン5分足。

このピンバーあたりでショートした。

4時間足でのこのラインです。

このショート自体、そこまで悪くないと思ってるけど・・・

このときのポンドドルはこんな感じだった。

ポンドドル1時間足。

大きく動き出してるときでした・・・。

自分がエントリーしたときのポンドドル5分足。

つまり、大きく動いてる(しかもブレイクしてる)最中に逆張り気味のエントリーしてもユロポンもブレイクするのでは?

と気づけなかったのがダメですよね( ;∀;)

こうゆうことがあると複数画面でチャート見たほうがやっぱいいんだろうなぁ・・・。

このあとはユロポンもブレイクしてしまい、損切に。


枚数を10→50に変えてすぐ損切とかさすが俺とか思いました(泣)

そのあとは.500をブレイクあと割らずにサポートとして機能してる感じに見えたのでロングに持ち替え。


これ完全に往復ビンタパターンだけどさっきも書いたように勢いを感じてたんですよね。

サポートされてたのも目に見えた感じだったし、損切も近く良いトレードだった。

上手く勝てたのでラッキーでした♪

ただ二回目のロングはエントリーしたはいいがどこまで伸ばせばいいかの目印がなかったので精神的にキツイトレードでした。

強い抵抗などがあればそこに指値して寝とくのも良い作戦ですが、結局指値を3回くらいあーだこーだ言いながら変えました。最後は手動決済ですし(汗)


んで、もちろん今も絶賛伸びてる最中です・・・笑

まぁ贅沢言っても仕方ないですよね。

今回の反省とまとめ。

逆張りは難易度が高いわりに見返りも少ない。

なので、よほど自信があるとき以外はスルーする勇気をもつ。

あと、視野を広くもつこと。今回はポンドが大きく動いてるんだからそこに気付けば一回目の損失は防げた可能性がある。

自分にとってのチャンスは必ずくるから、それまで待機すればいい。

頑張っていこ!!

他のトレーダーのポジション、オープンオーダーか見えるオアンダジャパン! 1ドルから始められるFX!最低取引1通貨単位! スキャルピングOKの会社! JFX株式会社 DMM口座を作って5万円以上を入金してキャッシュバックをもらおう! DMM FXは初心者向け 新規口座開設で最大20,000円キャッシュバック!【外為ジャパン】

sponsored link

down

コメントする




sponsored link

スポンサーリンク





他のトレーダーのポジション、オープンオーダーか見えるオアンダジャパン!
1ドルから始められるFX!最低取引1通貨単位!

スキャルピングOKの会社!
JFX株式会社

DMM口座を作って5万円以上を入金してキャッシュバックをもらおう!
DMM FXは初心者向け
新規口座開設で最大20,000円キャッシュバック!【外為ジャパン】

プロフィール

沖縄生まれ大阪育ち

元パチプロ。トレードだけで生活は無理(実力的にも笑)だと気付いたので、ネットビジネスやスロット、競馬、FXなどいろんなことで収益をあげることに取り組んでます。

収益の柱は多ければ多いほど良い。

こんな僕ですが、よろしくお願いします。