FXブログ!水平線大好きトレーダーが好き勝手書く。

初心者オススメ!専業トレーダーになれないレベルなので兼業で頑張ってます。

両建てはコストがかかる?メリットデメリットを感じたまま書いてみる。

time 2017/03/06

両建てはコストがかかる?メリットデメリットを感じたまま書いてみる。
  <ほぼ毎日更新>スキャルピングブログ始めました!

なんとなく気になって、ツイッターであったアンケート機能を使ってみたのですが・・・

想像以上に拡散していただいてたくさんの方に投票していただくことができました!!

協力していただいた方、本当にありがとうございました<m(__)m>

そのアンケートはこちら・・・


700票とかすごい!!!ありがとうございます( `ー´)ノ

おちゃらけで三つ目に「おっぱい(´・ω・`)」とかやらなくて本当に良かった・・・笑。

しかし・・・しかし・・・

かなり拮抗してますね、ほぼ半々なのか・・・

正直なぜこのアンケートをしようと思ったというと両建てとか必要あるか??という記事を書こうと思ったんです・・・。笑

そしてこの土曜日曜で両建てしてるよーって方とかなり絡ませていただいてなるほどと思ったのでそこも書こうと思います。

が、まずは自分の意見を言うとやはり両建ては必要ないなと感じました。

自分はとくに短期トレーダー(デイ~スキャ)なので両建てする場面は皆無。

損切して新たに入るほうがコストも安いし、自分のトレードは損切ありきでプラスに持っていこうと組み立ててるので、迷わずできるだけ早く切ることが大事になってくる。

ドテンもしますが最近ではドテンですぐ入る方法も捨ててるので、両建てはコスト的にしてはいけない。

なので、僕はどちらかと言うとしないというよりは、絶対しない派なんです(笑)

ただアンケートに「俺は絶対しない派だけどみんなどう?」とか書くと投票しにくいだろうと思ってやんわり書いたんです・・・。

まさかこんなに拮抗するとは・・・自分の常識と世間のズレはしっかり認識しないといけませんね。

あと、大事なことはこの問いに正解はないです

どちらでもいいんです、自分の方法で利益が出せるのなら良いですよね♪

両建ての手法(うねり取りなど)で勝てる人もいるし・・・

自分みたいに片道でガンガン攻めてる人もいるだろうし・・・

くるくるワイドで攻める人もいるだろう(すいません言葉の意味は知らないです。)

100人いれば100人のトレード方法があるのが当たり前ですからね(^_-)-☆

両建て反対派の自分が両建てする方に聞いてなるほどと感じたことを、書きたいと思います。

sponsored link

両建てが必要な場面も確かにある。

自分がFXのトレーダーさんの話を聞いて一番なるほどと感じたのは損切せずにとりあえずわかりやすくなるまで両建てするというもの。

いやいや両建てせんと切ったらいいやん。とは思うけど、確かになるほどと思うこともあった。

それは、自分のメンタル面との兼ね合いで使うというもの。

そういえば、僕もあるんですよね・・・

ロングして、ここ突破するんかいな!んなら損切してショート!っておいおい騙しかいな!

そして往復でボコボコ・・・

こうゆうトレードは正直仕方ないところもあるんだけど、引かされると結構引きずるものですよね( 一一)

そうゆう自分にならないために、いったん両建てにしといて流れが落ち着くまで見ているのは、多少のコストを払ってでも戦略としてアリなのかもしれない。

ただ、迷う場面だったりでとりあえず両建てとかはコスト無駄ですよね。

いったん切って再度入りなおせばいい。

スイングトレードの初動で入ってその調整での両建ても戦略的にありだろう。

ただ僕のフォームなら両建ての場面で利確して再度押し目を待つことを選択しますが、例えば重要な指標を乗り越えるときにもしものことがあるといけないので、指標またぎでの両建て。

これも予期せぬ動きから自分の資産を守るためにありだろう。

週またぎでの持越しではむしろ両建てしなければならないと思う。

窓がなんらかの理由で大きく空いて+だったのに▲200pipsになった( ;∀;)

なんてのも十分起こりますからね(*´з`)

ただまた自分の話になると僕は週またぎはしないようにしてるから、これも該当しないかな。

株は自分はやらないのでわからないけど、スイングから長期では両建ては必要になってくると思う。

例えば長期で持ってて予想外の悪材料が出るとする。

「手放したくないけど、これかなり落ちるだろうな。」

こうゆうときにとりあえず両建てすれば値が急落しても損はしないし、底値を見極めてから買い足すこともできてくるのではないでしょうか。

あと有名なところでいうと「うねり取り」を行う方は両建ては必須ですよね。

興味のある方はぜひ「うねり取り」について調べてみてください(^◇^)

FXのトレーダーさんよりも、株のトレーダーさんのほうが両建てを使ってるイメージでした( `ー´)ノ

まとめ。

僕には必要のない両建てですが、上手く使ってる方が多い印象でした(^_-)

使う場面をしっかり限定していけば、かなり有効な手段になります。

どちらかというと長期気味のトレードのほうが両建てに向いてるのではないでしょうか?

もちろんどちらが良いとかはなくて、使ってる方で不便がなければ使うべきだし、使わなくても大丈夫な方は使わなければい良いし(#^^#)

色んなトレーダーさんがいるんだなぁ・・・ということが今回のアンケートで知ることができました。

みなさんのおかげで、大変勉強になりました。ありがとうございました( `ー´)ノ

トレードが上手くなるために1年間すること。 FXを始めるのに一番お得な口座の作り方教えます これからFXを始める方にオススメのサービスです。

sponsored link

コメント

down

コメントする




スポンサーリンク





 

<ほぼ毎日更新>スキャルピングブログ始めました!
オアンダジャパンはポジションオーダー情報が見れる!どこにストップが溜まっているのか一目瞭然!


初心者はまずSBIから!!100通貨からトレード可能なのでケガなく上達できる!
まずは1年間相場に慣れよう、上手くなってからロットを上げればいい。
SBI FXTRADE

口座だけでも作っておくと他にもお得な情報が満載です♪スプレッドもメタトレーダーでは業界最安値基準!

OANDA Japan


スキャルピングOKの会社!
JFX株式会社

DMM口座を作って5万円以上を入金してキャッシュバックをもらおう!
DMM FXは初心者向け
新規口座開設で最大20,000円キャッシュバック!【外為ジャパン】

取引して餃子をもらおう♪(笑)
ヒロセ通商【LION FX】

プロフィール

FXトレーダーですがまだまだヒヨコレベル。
ブログでは初心者様などに「勉強になった。」と言われるような記事を書けるように頑張ってます。
質問や、書いてほしい記事、ビジネス提携の方はお気軽に連絡してください(^_-)







sponsored link