FXブログ!水平線大好きトレーダーが好き勝手書く。

初心者オススメ!専業トレーダーになれないレベルなので兼業で頑張ってます。

値動きを予想するのではなく、他のトレーダーの動きを予測する。

time 2017/03/12

値動きを予想するのではなく、他のトレーダーの動きを予測する。
<<<<オススメ記事まとめています>>>>

とても興味深いアンケートをしてらした方がいたので、引用させていただこうと思います。

そのツイートがこちらです。


この約1300人の投票結果から感じることは、かなり拮抗しているということ。

上に抜けるか下に抜けるかの2択なんだから当たり前じゃないかと思うかもしれないけど、僕はとても興味深いと思いました。


どっちにいくかなんて、だれにもわからないんです。

色々な方の思惑で、値がついてるんですよね。

自分が「ここは絶対ロング!!」と思ってる反対側に「ここはショートだ!」って思ってる人がいるから売買が成立するんですが・・・(重要)

面白いですよね♪

なので、僕は改めて思いましたが値動きを予想するのなんて、だれにもできないと思うんです。

しかし・・・

sponsored link

こうなれば損切するだろうなどの予測はつく。

値動きは誰にもわからないけどトレーダーの損切はある程度読めますよね。

やっぱりトレードではここが大事なんじゃないかと強く思います。

あまりピンとこない方に、絵を書いてみます。

絵はかなり上手いんで任せてください。

例えば、このような感じの相場があるとする。

赤い〇の部分では、色々な思惑が交差しますよね。

上の抵抗線からのショートを狙う方は、ショート狙い。

いや、下値を切り上げている・・・ここはロング目線。

どちらも、戦略としてはありなんです。

ここで参戦するのも、もちろんありです!!

ただ、ここで参戦するには何かしらのアドバンテージが欲しいところです。

例えば・・・

自分が見ているこのチャートよりも長い時間軸で、緑のようなトレンドラインが引ける場合。

この場合、上の抵抗線は抜ける可能性が高くなりますので、ロングを仕込んでいくのはありですね(^_-)

しかし、ここで仕込むよりももっと確実な方法があります。

それは、どちらかがあきらめるだろうポイント。

先ほどのチャート、もしこうなればどうでしょう・・・?

自分がもしロングしていたら「アレ?」ってなると思うんです。

もし僕なら、損切します。

他のトレーダーも、おそらく損切するのではないでしょうか??

この青いポイントでショートを打てるようになれば、勝てるトレーダーに近づく。(と、思います。笑)

こうゆうトレードをしていくには、常にフラットな目線でチャートを見る。

「こうなればロング勢は嬉しいだろうな。」

「ショートしてる人はここ抜けると投げそうだな。」

「この大陰線はロングしてたら切っちゃうな。」

などなど、ロング側ショート側どちらの気持ちにもなって考えるんです。

すると、必然的に良いポイントで売買できるようになります( `ー´)ノ

黒い線の抵抗線からの逆張りを仕掛けているショート勢は、赤い〇の動きに損切するだろうと予測できます。

仮に、ブレイク後に戻ってきてもこのラインが次はサポートとして役割を変えるロールリバーサルが起こりやすいです。

そうなると、ショートしてる人はほぼほぼ逃げないといけないでしょう。

なので、ロングが有利になります。

二回目の赤〇のポイントは、僕が良くスキャルピングしたりするポイントです(笑)

今のところ勝ててるので、優位性は感じています。

今まで勢いよく上がっていたけど、緑のライン(このラインは長期足での抵抗とする。)に叩かれた形になった。ダブルトップになってますよね。

短期足でロングしていた方はこのダブルトップを見てどう感じるでしょうか??

おそらく、利益確定するのではないでしょうか?

この場合の利益確定は、ショートすることになりますよね。

なので、赤〇のポイントではロングする意味はなく、ショートがとても有利になります。

まとめ。

何度も同じような記事を書いてるかもしれません。

まぁ、何度も聞いてあげてください。笑

「もし」自分がロングしていたら?

「もし」自分がショートしていたら?

こうゆう目線を常に持って、チャートを見ると良いエントリーポイントに出会える確率がグンと上がります。

今回タイトルにしましたが、値動きを読むんじゃないんです。

値動きによって他のトレーダーがどう思うのか?

こちらのほうがはるかに大事だし、読みやすいです(^_-)

ぜひ取り入れてトレードしてみてください♪

頑張っていきましょう!!!

トレードが上手くなるために1年間すること。

sponsored link

down

コメントする




スポンサーリンク




オアンダジャパンはポジションオーダー情報が見れる!どこにストップが溜まっているのか一目瞭然!


初心者はまずSBIから!!100通貨からトレード可能なのでケガなく上達できる!
まずは1年間相場に慣れよう、上手くなってからロットを上げればいい。
SBI FXTRADE

口座だけでも作っておくと他にもお得な情報が満載です♪スプレッドもメタトレーダーでは業界最安値基準!

OANDA Japan


スキャルピングOKの会社!
JFX株式会社

DMM口座を作って5万円以上を入金してキャッシュバックをもらおう!
DMM FXは初心者向け
新規口座開設で最大20,000円キャッシュバック!【外為ジャパン】

取引して餃子をもらおう♪(笑)
ヒロセ通商【LION FX】

プロフィール

FXトレーダーですがまだまだヒヨコレベル。
ブログでは初心者様などに「勉強になった。」と言われるような記事を書けるように頑張ってます。
質問や、書いてほしい記事、ビジネス提携の方はお気軽に連絡してください(^_-)








sponsored link