FXブログ!水平線大好きトレーダーが好き勝手書く。

初心者オススメ!専業トレーダーになれないレベルなので兼業で頑張ってます。

テクニカルの根拠でエントリーしたのなら、損切もテクニカルでする。

time 2017/04/13

テクニカルの根拠でエントリーしたのなら、損切もテクニカルでする。
<<<<オススメ記事まとめています>>>>

株と違って、FXのトレードをしてる方はほとんどがテクニカル派だと思う。

もちろんファンダの方もいるだろうけど、あまり聞いたことがない(知識不足ですいません。)

というのも、株と違って為替のファンダは難しい・・・。

通貨同士のバランスなので、割安とか割高みたいな概念がないと思う。

なので、そうゆう分析が好きで得意な方は株のほうが向いてると思う。

んで、今回書こうと思ったのは友人の話からピンときました。

その友人はまだまだ駆け出しのトレーダーで、仕事しながらトレードしてる友人です。

長期足のレジサポラインや水平線、ブレイクなど僕のトレードに似てます(やっぱ自分の影響が少しでもあるんだな(笑))

ので、損切もできる友人なのですが・・・今回は損切を迷ってるらしい。

その話を聞いて感じたことを書こうと思う。

sponsored link

110円近くでロングして捕まったらしい。

110円のポイントでは何度かロングで上手くいっていたらしい、今回も同じようにロングしたら底抜けした。

しっかり損切できる方なら、この時点で切らないとだめだと思う。

なぜいつも損切できるのに捕まってしまったんだろうか・・・?

それは、いらない情報だった・・・。

公的資金などが110円下に構えている・・・。

こんなうわさが、結構ありましたよね。

もちろん、事実かもしれません。実際に生保の資金が入ったとか入ってないとか・・・


こうゆうことを目にしてしまうと、「110円は堅いかもしれない。」と固定概念が生まれてしまう。

ここで勘違いしてしまう人がいるかもなので、しっかり書きたいのですが、

「だから110円でロングした」という選択は間違いではないです。

110円はこれまで何度も跳ね返されてきたし、今回も支えられる可能性はありえた。

ロングする人はバカとか言ってる人もいるけど、そんなことないです。

考え方というか、トレードするには柔軟に対応する必要があると思うんです。

・110円は公的資金も入るし、堅い!!ロングだな!これで勝ったな( `ー´)ノ

じゃなくて、

・110円は公的資金も入るし堅い!!ロングだな!!けどもし割れば損切しないといけないな。割れば仕方ない。

ほんとうに、この差だと思う。

自分の友人も今回は下で支えられるという思い込みから、損切の反応が遅れたんだと思う。(※まだ保有してるらしい。)

こうゆうときって難しいですよね、「今すぐ切った方がいいよ!」と正直言いたいんですが、言ったところでもしかしたら元の値段に戻って上にいくかもしれないし、なにが起こるかわかりませんよね。

切ったほうがいいと言いながらもし上がったら恨みを買いますよね、お金がかかってるんだから。

こうゆうアドバイスはしにくいですね。

けど、テクニカルの根拠でポジション取ったんだからテクニカルで切らないとダメだと思いませんか?

これ結構大事だと思うんです。

今回、友人は何度もサポートされてる110円付近でロングしたんだから、そのサポートされたところを割ってしまったんだから負けですよね。

それを買い支えだの公的資金だのと、ファンダ的な要素引っ張り出して自分のポジションの可能性を見出していってはいけないと思うんです。

エントリーした理由はシンプルで明確で、根拠のあるのもでなければいけないと思う。

そしてそのエントリーした理由が崩れたなら、すばやく損切できるように訓練しましょう。


一回負けたくらい、いいじゃないですか(*´Д`)

どうなるかなんて、だれにもわからないけど助かりたい一心で負けを認めなければいつか退場してしまうでしょう。

自分にしっかり説明できるトレードをして、損切もしていきましょう!!!

けっして自分の都合で湾曲してチャートを見るのをやめていきましょう。

頑張って下さい( `ー´)ノ

トレードが上手くなるために1年間すること。 FXを始めるのに一番お得な口座の作り方教えます これからFXを始める方にオススメのサービスです。

sponsored link

down

コメントする




スポンサーリンク




オアンダジャパンはポジションオーダー情報が見れる!どこにストップが溜まっているのか一目瞭然!


初心者はまずSBIから!!100通貨からトレード可能なのでケガなく上達できる!
まずは1年間相場に慣れよう、上手くなってからロットを上げればいい。
SBI FXTRADE

口座だけでも作っておくと他にもお得な情報が満載です♪スプレッドもメタトレーダーでは業界最安値基準!

OANDA Japan


スキャルピングOKの会社!
JFX株式会社

DMM口座を作って5万円以上を入金してキャッシュバックをもらおう!
DMM FXは初心者向け
新規口座開設で最大20,000円キャッシュバック!【外為ジャパン】

取引して餃子をもらおう♪(笑)
ヒロセ通商【LION FX】

プロフィール

FXトレーダーですがまだまだヒヨコレベル。
ブログでは初心者様などに「勉強になった。」と言われるような記事を書けるように頑張ってます。
質問や、書いてほしい記事、ビジネス提携の方はお気軽に連絡してください(^_-)








sponsored link