FXブログ!水平線大好きトレーダーが好き勝手書く。

初心者オススメ!専業トレーダーになれないレベルなので兼業で頑張ってます。

人生において(特に最初の)成功体験がとても大事だと感じたこと。

time 2017/05/08

人生において(特に最初の)成功体験がとても大事だと感じたこと。
<<<<オススメ記事まとめています>>>>

これから30歳というまだクソガキな僕が人生について書きます、おそらく読者様は先輩方がほとんどですが許してください(笑)

人は基本的に成果が出てるかわからないことに対して、続けれない傾向にあると思う。

ダイエットなんて典型的なものですよね。最初は効果があるけど体が慣れてくるととたんに痩せなくなりますよね。

そこを超えて努力し続けると、成果が出る!と分かっててもしんどくて止めてしまう人がほとんどです。

トレードの話も書いてみます。

なにかとても勝てそうな組み合わせを見つけたとする。なんでもいいです。

「過去のチャートでもかなり成績が良い。これは勝てそうだ。」

よし実弾でやろう。いきなり5連敗したらどう思いますか?

「あれ?なんで勝てないんだろう。」

ってなりますよね。

もちろん5連敗なんて起こりうるし、最初からドローダウンが来ることなんて全然ありうる。

けど、そのルールのまま100トレード、200トレードと続けていく人は少ないと思います。

なぜかというと結果が出るかわからないから。

けどいきなり5連勝すればどうでしょう?

そのあと5連敗しても最初に5連敗するより、おそらくダメージは少ないと思います。

もちろん確率を理解していれば、多くの統計を取らなければ意味がないのですが人はそのくらい折れやすい生き物だと思うんです。

最初って結構大事だと思うんです。

なんでこの記事を書こうと思ったかというと、トレードには関係ない話なんです。

我が家にチャンスが訪れた話なんです。

sponsored link

嫁がメルカリを始めた。

嫁が行動を起こしました、それは自分の荷物の整理。

女の子って服とかカバンとか服とか靴とか服とか服とか無駄に多くないですか?

もちろんオシャレしたいや思い出があるから捨てれない(>_<)なんてのも、あるんですが・・・

僕らの部屋は狭すぎる(笑)

子供が三人で2LDKはだんだん厳しくなってきた。僕は狭い家が好きですが、子供の服とかオモチャでかなり狭くなってきました。

そこで嫁が立ち上がったんですよ、「私の私物を売ってみようかな」って。

そこでたまたまテレビでやっていたメルカリに登録してやってるんですが・・・

※メルカリとは簡単に言うとネット内のフリーマーケットみたいな感じです。色んなものを出品したり購入したりできます。

そこで、最初に上手くいったんですよね。

昔買ったちびまる子ちゃんの本がそこそこの値段で売れたんです。

この経験、絶対生かしたいと思ってそこから僕も協力して次々に出品しては満足した結果を得ていきました。

もうこのころから嫁が完全にプロ意識(笑)を持って色々調べたりしだしたんです。

「同じ商品がこの値段で売れてるからこの値段設定にする」だの、

「一回しか使ってない香水も売れるらしいから中古で出品してみる」だの。

この段階にいくと、とてもスムーズに成長していくと思うんです。

僕としても部屋は片付くし、部屋は片付くし部屋は片付くし最高です(笑)

人ってこのフェーズにいくと強くないですか?

なんか上手くいきそうだ→上手く行く→もっと知りたい上手くなりたい→成長していく→もっと努力する。

とくに最初の上手く行きそうから上手く行く感じがとても大事だと思うんです。

嫁は一つの成功体験をきっかけに動き出しています。

これが最初に良い結果がでなければ、また違った未来があったと思う。

自分の過去に買ったブランド品や服など、どんどん出品してます。値段設定とかしてるときの顔、ガチです(笑)

子供のオモチャは・・・売りたくないとのこと。思い出がたくさんあるし、これは仕方ないか。

あと僕がプレゼントしたものも売らずに使ってくれてます、別にいいけど、まぁ嬉しいです(笑)

元カレから貰ったものは全部売りに出してるところをみると、僕のことは少しは特別に思ってるのかもしれません。(のろけか)

話がそれました。

為替でも上手くいきそうという漠然とした考えがしっかり結果が出ると、むちゃくちゃ伸びると思うんです。

僕もまだフワフワしていますが、「なんとなくいけそうだ」というフェーズを迎えていると思う。

いけそう→ダメだ→いけるだろ→ダメだ→これ完璧→ダメだ。

いけると思った次の日には凹んでるようなこと、たくさんあったな・・・(笑)

ただ何度も繰り返していると上達できるという感覚をつかんだのはとても大きな財産だと思いました。

為替で大事なのって勝つ方法でも手法でもなくて、まずは生き残ることなんですよね。

続けていれば、色々な気づきがあってそれに向き合って修正してトレード力が磨かれていくんだと思ってます。

今上手く行ってない人は、課題を見つけてそれを乗り越えて~をどんどん経験していってください( `ー´)ノ

きっと、今よりも前に進んでいるはずですよ。

アフィリエイトについても書いてみようと思う。

こないだアフィリエイトで月に4万も稼いだぜ!って調子乗ったこと書いてから、ちょこちょこアフィリエイトを始めようかなって方の相談に乗ったりして応援しますが・・・

アフィリエイトは最初の成功体験を得にくいんですよね( ;∀;)

僕もこのブログを始めて月に1万円稼ぐのに1年以上かかってます。

つまり、その間は報酬がないのに更新していかなければならないんです。

報酬ないのにずっと続けていくモチベーション、そんなのなかなか持ち合わせてる人いないと思う。

僕はたまたま従兄弟がネット関係の会社を立ち上げたこともあって、1~2年は我慢して続けないとダメかもなんてアドバイスをはじめからいただいてたから続けられた。

FXで勝つために記録をつけていかなければ!と思ってFXで成功したいというモチベーションのおかげでもあります。

ただ稼ぎたいというモチベーションではアフィリエイトはなかなか続けれないかもしれませんね。

アフィリエイトをしてみようと思ってる方は、最初の1年は何ももらえないと思って続けていかないと後半きつくなりますよ。

頑張って乗り越えてほしいです。

一つの成果が出ると、ぐっと楽しくなるしコツを掴めばアイデア一つで稼げるようになると思います。

僕もこのサイト以外にいくつか運営してますが、成功体験が生きてきてると思います。

アフィリエイトも稼ぎたいとかよりも、まずは続けること!続けていくうちに成功体験が必ずあるから、そこで色々工夫していけば副業として成り立ってくると思います。

最初はアクセスもないし収入もない。ほんと厳しい世界です(笑)

できるだけ早くに成果報酬が来てくれると、モチベーション上がるし「もっと稼ぎたい!」というフェーズに移行できると思います。

成功体験は続けるにあたって大事なこと。

物事はなんでも続ければ成長するようになってますが、その途中に成功体験がないと続けれないですよね。

例えば部活で下半身が大事だからと走り込みばっかりさせられても、子供たちには成功体験を得にくいですよね。

走り込み嫌だけど、50Mのタイムが早くなった!!などの体験はとても大事にしたいですよね。

走りこんだことによってタイムが早くなった(成功体験)→もっと走ればもっと早くなるかも→努力する。

このフェーズに持ち込むことができます。

勉強だって嫌で塾なんて行きたくない。けど塾行ってからテストの点が良くなった(成功体験)

こんな感じで、適度に成功体験を挟むことって子供を育てるにあたってむちゃくちゃ大事だと思う。

大人だって、そうなんですよ。

為替で負けてばっかでなかなかうまくいかない。けどトレードノートをつけるのもめんどくさいけど続けなければ上手くならないし・・・

ノートなんてつけるのめんどくさいですよね。

けど、ノートを書いてることで自分の弱点が見つかり、それをしないようにトレードを重ねると成績が上がった。(成功体験)

こんな感じで「ノートつけて良かった」と思えたなら、続けれるだろうし伸びていくことができます。

この成功体験は続けなければ発動しないと思うんです。

1か月後なのか1年後かわかりませんが、必ずやってくるんです。早く来てくれたらとても楽なんですけどね( `ー´)ノ

人生、なんでも続けていれば上達します!!!頑張って続けていきましょう(^_-)-☆

トレードが上手くなるために1年間すること。 FXを始めるのに一番お得な口座の作り方教えます これからFXを始める方にオススメのサービスです。

sponsored link

down

コメントする




スポンサーリンク




オアンダジャパンはポジションオーダー情報が見れる!どこにストップが溜まっているのか一目瞭然!


初心者はまずSBIから!!100通貨からトレード可能なのでケガなく上達できる!
まずは1年間相場に慣れよう、上手くなってからロットを上げればいい。
SBI FXTRADE

口座だけでも作っておくと他にもお得な情報が満載です♪スプレッドもメタトレーダーでは業界最安値基準!

OANDA Japan


スキャルピングOKの会社!
JFX株式会社

DMM口座を作って5万円以上を入金してキャッシュバックをもらおう!
DMM FXは初心者向け
新規口座開設で最大20,000円キャッシュバック!【外為ジャパン】

取引して餃子をもらおう♪(笑)
ヒロセ通商【LION FX】

プロフィール

FXトレーダーですがまだまだヒヨコレベル。
ブログでは初心者様などに「勉強になった。」と言われるような記事を書けるように頑張ってます。
質問や、書いてほしい記事、ビジネス提携の方はお気軽に連絡してください(^_-)








sponsored link