FXブログ!水平線大好きトレーダーが好き勝手書く。

初心者オススメ!専業トレーダーになれないレベルなので兼業で頑張ってます。

検証の本当の目的とは?負けてた頃から突然勝てるようになったときにやったことを思い出してみる<質問回答>

time 2017/06/24

検証の本当の目的とは?負けてた頃から突然勝てるようになったときにやったことを思い出してみる<質問回答>
<<<<オススメ記事まとめています>>>>

まず始めに…タイトルは釣りタイトルですすいません(笑)

あくまで質問で聞かれたことであって、僕自身まだまだウンコですし自分自身勝てるようになったなんてこれっぽっちも思ってません。

とりあえず質問ここから・・・

 

お疲れ(*^-^)ノ

相談なんやけど、今現在勝ててない人向けに、じゅん君が勝てるようになった開眼点みたいな物は何やったんかブログに書いて欲しい。

できれば具体的にこうしてこうやったら勝てるようになったよ!!!みたいな事を。自分で考えて検証するしかないのはわかっとるやけど…

ぶっちゃけどこをどうすればいいか、正直わからんくなって来た。

あくまでもじゅん君の場合はでいいけんブログ書いて。

俺みたいにもがいとる奴らを救うヒントになると思うけん。

時間がある時にでも考えてみてちょうだい。

質問ここまで。

今現在自分が勝ち組トレーダーなんてこれっぽっちも思ってませんが・・・

僕が勝てないときにやって少しづつ上手くなっていったのはひたすらテスターを回して自分のトレードを分類化できたからだと思う。

どうゆうことかというと、テスターを回していると自分が感じやすいトレードパターンがいつくかあることに気付いた。

簡単に言うとブレイク、水平線からの逆張り、トレンドラインの押し目、こんな感じ。

むちゃくちゃ基本的ですが(笑)

・水平線の逆張りにダブルトップ、ダブルボトムが発生していたらどうか?

・トレンドラインの押し目のときに騙しを挟んだ方が熱いんじゃないか?

・ブレイクする前にブレイク寸前でもみ合った方が熱いんじゃないか?

こんな感じで自分のトレードを分類化してそれぞれの成績を実践でつけていきました。

今現在自分のトレードは9割以上ブレイク狙いです、なぜかというと勝てるし自分に合ってるから。

他のトレーダーさんをみてるとブレイク狙いは効率が悪く押し目を待った方がいいと書いてる人がほとんとです。

なので、自分が正しいなんてとても思えません(笑)

自分には難しいことを考えず、「ただ抜けたから抜けたほうについていく。」こんな方法でトレードしています。

自分がなにを目的に、どうゆう理由でトレードしているかわかっていればオッケーだと思います。

テスターを使うと時間の節約になるのでオススメですが、お金払いたくないな・・・という方は実戦トレードで検証していきましょう。

理想は月~金に実戦でトレードしていって気になるパターンを土日でテスターで同じパターンを何度もやってみる。

こうすればデータが集まりやすいしより早く慣れていくと思います。(超オススメ)

テスターがない方は月~金のトレードをどうか頑張って分類化していきましょう。

そして分類化できればそのパターンのトレードのデータを実践で集まていき、ダメなトレードが見つかればそれを我慢するだけで成績は伸びます。

フォロワーさんの中でとても参考になる発言をされた方がいたので貼らせてもらいます。


すると・・・


朝九時前に時間があれば前日の1日の流れをスクショして入れそうなところを探してみる。

これむちゃいいですね( `ー´)ノ

なにがいいってこれを毎日の習慣にできればこのスクショを仕事の休み時間なり移動時間に見てみて「このパターン前もあったな」とか「前もこのパターンで負けたな」とかを仕事中に反省したり発見できますよね。

仕事が忙しいから~なんて自分に言い訳しているといつまでも同じ位置にいてしまいますね。

仕事だから、家族がいるから・・・自分に言い訳はいくらでもできますし、それは構いません。

ただ本当に上手くなりたいなら、お金をかけずに少しの工夫で練習できると思います。

sponsored link

検証の目的。

検証って最初は期待値のあるポイントを探すために行うものだとおもってました。

確かにあってるかもしれませんが、最近はもっと大事なことのために行ってるんじゃないかと気づきました。

それは自分を知るためなんじゃないかと。

なので、人のトレード方法を真似しても意味ないんですよね。

優位性があるポイントは無数にあると思います。

しかし、その中で自分に合っているものを探すために自ら検証することが大事なんだと思います。

まだまだこれから上達したいと本当に思っているのなら、ぜひ自分のいいところ悪いところを見つけていってください。

良いところを伸ばして・・・

悪いところを減らす・・・

このことを検証していって見つけていってください(^_-)-☆

頑張っていきましょう!!!
SBI FXTRADE

全通貨業界最狭水準のスプレッドで提供中!

トレードが上手くなるために1年間すること。 FXを始めるのに一番お得な口座の作り方教えます これからFXを始める方にオススメのサービスです。

sponsored link

down

コメントする




スポンサーリンク




オアンダジャパンはポジションオーダー情報が見れる!どこにストップが溜まっているのか一目瞭然!


初心者はまずSBIから!!100通貨からトレード可能なのでケガなく上達できる!
まずは1年間相場に慣れよう、上手くなってからロットを上げればいい。
SBI FXTRADE

口座だけでも作っておくと他にもお得な情報が満載です♪スプレッドもメタトレーダーでは業界最安値基準!

OANDA Japan


スキャルピングOKの会社!
JFX株式会社

DMM口座を作って5万円以上を入金してキャッシュバックをもらおう!
DMM FXは初心者向け
新規口座開設で最大20,000円キャッシュバック!【外為ジャパン】

取引して餃子をもらおう♪(笑)
ヒロセ通商【LION FX】

プロフィール

FXトレーダーですがまだまだヒヨコレベル。
ブログでは初心者様などに「勉強になった。」と言われるような記事を書けるように頑張ってます。
質問や、書いてほしい記事、ビジネス提携の方はお気軽に連絡してください(^_-)








sponsored link