FXブログ!水平線大好きトレーダーが好き勝手書く。

初心者オススメ!専業トレーダーになれないレベルなので兼業で頑張ってます。

トレードルール、売買の決め事。破った後が大切!!!

time 2017/07/09

トレードルール、売買の決め事。破った後が大切!!!
<<<<オススメ記事まとめています>>>>

誰しもが自分に課している売買ルールや決め事ってあると思う。

・2連敗したその日は売買しない。

・お酒を飲んだら売買しない。

・外出中ではエントリーしない、スマホでエントリーしない。

他にも色々あると思う。

何が正解で何が不正解なんてのは、そんなの人によってまちまちだからわかりません。

ただ、なぜそのルールを守らなければならないのか?そもそも守る必要があるのか?

今回はそんなことを書いてみたいと思います。

ツイッターで絡ませていただいてる方が自身のルールを守れないことで、FXから一度距離を置くことをおっしゃっていた。

どのようなルール違反かもしりませんし、何があったのかも知らないので何も言えませんが・・・

断固たる決意で臨まれていて、真面目な方だなという印象を強く持った。

僕なんてルール作ってもすぐ破ってしまう(笑)ポンコツ人間・・・(´・・`)

しかし、ルールを破ったあとがとても大事なんです。

sponsored link

ルールを守らなければと思ってるとダメ。

ルールは守らなければならない。と思ってるうちはまだまだだと思う。

なぜかというと、おそらくですが上級者の方はルールなんて持ってないと思う。

〇〇をしたらダメだ。じゃなくて、

・〇〇をすると結果として自分には良くないのでしないようにしている。

・〇〇をしなくなる、したいとも思わなくなる。

という流れになるはずだからです。

例えば徹夜でなにか作業をすると次の日に影響があるからしないというルールを作るとする。

じゃあ徹夜をするとどのような影響があるのか?それをしっかり知るというか経験するべきだと思う。

ルール破って徹夜してしまったけど、やっぱり次の日は集中できないし作業も進まないな。

後日、また徹夜してしまったけど次の日がやっぱりダメだ。これならしっかり寝て次の日にガッツリやったほうがはかどる。

何度も経験すると「徹夜して作業をしたいところだけど次の日のパフォーマンスが落ちるのはたくさん経験したからやめとこう」。となるはずで。

最終的にはそもそも徹夜しようと思わなくなるはずです。

ルールを守ろうというのは大事なことですが「なぜそのルールが存在するのか、破った場合自分にとってマイナスになるのか?」

そのことを知るために、ルールは破ってもいいと僕は考えています。

ルールなんて何度も破るべき。


ルールを破ったらどうなるかも、しっかり検証して結果をしっかり見ていくべきですよね。

ルールを破ったらだめ。

で終わりじゃなくて、なぜ破ったらだめなのだろう?破った場合は本当に損するのだろうか?

しっかり見つめなおしていきましょう。

僕の場合ですが、「長期足にもしっかり抵抗が引けるラインで勝負する。」というルールで売買していました。

なぜ短期足だけではだめなのか?

検証データを照らし合わせると期待値がまるで違うかったんです。

長期足のラインのほうはリスクリワードも良くて勝率も良かった。

このことをデータの裏付けが取れたのは自分にとって大きなことでした。

そしていつしかそのルールは当たり前になり、短期足だけとかむしろトレードできなくなったんです

いわゆる生理的に無理ということです。

ルールがいつしか自分にとっての当たり前になったんです。意識せずとも身に付いたという感じです。

呼吸するのに意識して吸って吐いてなんてしませんよね?

ルールが当たり前になるまで、経験していきましょう。

良い経験よりも悪い経験。

トレーダーは最初に良い経験をするとあとで苦労しそうな気がします。

最初に運よくポンポンと勝ってしまうとそれが自分にとって正しいことをしてると錯覚しそうじゃないですか?

変な話、最初は負けまくっていいと思うんです。

負けから学ぶことはとても多いです。

ルールも作っては破って自己嫌悪になっていいと思うんです。

自分にどんどん刷り込んでいけばいいんです、それがいつしか当たり前のことになるまで。

トレードって嫌な経験たくさんするし、死にたくなることだって・・・ありますよね。

けどそこでグッとこらえて嫌な自分と向き合い、分析してみましょう。

何度も嫌な思いをして、「これは自分にとってしてはいけないことなんだ。」としっかり分かるようになれば、することが生理的に無理な状態までいけますから。

そこまでいけば、ルールなんて必要なくなります(^_-)

最後に上達するのは、嫌な自分としっかり逃げずに向き合った人だと思います。

最後まであきらめずに食らいついている方は確実に前進しています。

頑張っていきましょう!!

SBI FXTRADE

トレードが上手くなるために1年間すること。 FXを始めるのに一番お得な口座の作り方教えます これからFXを始める方にオススメのサービスです。

sponsored link

down

コメントする




スポンサーリンク




オアンダジャパンはポジションオーダー情報が見れる!どこにストップが溜まっているのか一目瞭然!


初心者はまずSBIから!!100通貨からトレード可能なのでケガなく上達できる!
まずは1年間相場に慣れよう、上手くなってからロットを上げればいい。
SBI FXTRADE

口座だけでも作っておくと他にもお得な情報が満載です♪スプレッドもメタトレーダーでは業界最安値基準!

OANDA Japan


スキャルピングOKの会社!
JFX株式会社

DMM口座を作って5万円以上を入金してキャッシュバックをもらおう!
DMM FXは初心者向け
新規口座開設で最大20,000円キャッシュバック!【外為ジャパン】

取引して餃子をもらおう♪(笑)
ヒロセ通商【LION FX】

プロフィール

FXトレーダーですがまだまだヒヨコレベル。
ブログでは初心者様などに「勉強になった。」と言われるような記事を書けるように頑張ってます。
質問や、書いてほしい記事、ビジネス提携の方はお気軽に連絡してください(^_-)








sponsored link